◆2017年9月18日

 台風警報出勤にビクビクしながら日曜を過ごしましたが、なんとか過ぎてくれたようで。台風くん、デレてくれたみたいです。

 ヘボット!がついに終盤、怒涛の展開を見せています。オールディスは○○○だったとか、なんかいろいろと謎が判明しましたね。戦闘シーンもたっぷりで、見ごたえのある回だったと思います。来週どんなことになるのか...楽しみです。

 

 今回は模型店で見かけてつい買ってしまったヘキサギア ガバナーを紹介します。

 

◆ヘキサギア ガバナー ポーンAI


 パッケージです。


 大きさは、BB戦士の箱と同じです


 ランナー。


 ランナーと手首。


 ランナーと彩色済みパーツ。シールやデカールは付属しません。


 彩色済みの顔。母さんではないです。


 これらのパーツは、いわゆる軟質パーツです。


 ぐにゃあ


 ガバナー本体。組み立て時間はだいたい20分くらいです。


 付属品。武器2種類と手首、そして六角形のジョイントパーツが一つ。



 銃は背中の六角形凹にマウントすることができます。



 剣も背中にマウントすることができます。


 2種類同時にマウントしておくこともできます。親切設計。


 銃と剣は合体して銃剣にすることもできます。


 背中の六角形凹に付属の六角形ジョイントパーツをはめこむことで、3mm凹軸に対応させることができます。拡張性大事。

◆ちっちゃい


 ちっちゃいです。


 ちっちゃいです。いろいろ武器も流用できそうですね。

◆まとめ


 スカートが軟質パーツなので、脚部の可動がスムーズです。ちっちゃくて軽いので、取り回しも楽ですね。いろんな所に出没しそうです。仲間が増えたね。

 

それでは、また。

◆2017年9月13日

 ラクラクモデラーに対する熱い想いが身体を巡り、気が付けば財布からお金が消え、ラクラクモデラー2種類が家の中にありました。身体が勝手に動き出す性格の管理人です。

 

 秋の夜長は更新がはかどりますね。ニコニコ動画でウルトラマンジードを視聴しながら、更新。ラクラクモデラー全種類揃いましたので、早速紹介したいと思います。

 

◆ラクラクモデラー フルボトルホルダー


 パッケージです。


 内容。少ない。ラムネもしっかり入ってますよ!。


 組み立てといって良いのか分かりませんが、組み立て。正味15秒程で完成します。フルボトルはラビットとタンクの2種類が付属。ギミックはありません。モールドがびっしり、造形は素晴らしいです。


 シールは計6枚。シンプルです。


 ホルダーには、フルボトルを装着することができます。取り付けは、丸ピン2本です。


 同シリーズのビルドドライバー(別売り)と合わせて、ビルドになりきろう。

◆ラクラクモデラー ドリルクラッシャー


 パッケージです。


 内容。シリーズ中で一番パーツが多いです。黄色パーツは軟質素材。ラムネもしっかり入ってますよ!。


 組み立て難易度はそこそこ。初めて説明書を見てしまいました。それでも3分くらいで完成します。


 パーツと一緒で、シールも一番多いです。おかげで見た目はバッチリ。



 ドリルパーツは溝に合わせて挿した後、90度回転させて抜けないようにするオーソドックスなタイプの接続方法です。90度回転させる際にしっかりとロックがかかるので、気持ちよくて思わず何度も何度も組み換えしてしまいます。


 ということで、DX同様ガンモードに変形できます。


 本体に同シリーズのフルボトル(別売り)を装填することができます。下部のロックパーツを展開。


 フルボトルを装填した後ロックパーツを上げることで、フルボトルがしっかりと固定されます。

◆まとめ


 みんなちがって みんないい。

 

それでは、また。

◆2017年9月12日

 お久しぶりです。以前更新したのが8月31日というのがいまだに信じられないくらい、日々があっという間に過ぎていきます。最近は、ホームページ更新が生きがいとなっております。管理人です。

 

 仮面ライダービルド、始まりましたね。1話は本当にワクワク感が止まりませんでした。主人公は天才物理学者ということでどんな堅物なんだろう...と思っておりましたが、操真晴人くん並には人間味のあるキャラクターのようで、好きになれそうです。 2話は展開が早く、まるでTFを見ているようでした。万丈くんの彼女さんは、また後で出てきそうな気がします。

 そんなビルドですが、いち玩具好きとして反応せざるを得なかった、食玩創動シリーズのTVCM。装動として前作エグゼイドから始まったシリーズで、出来の良さは折り紙付き。今までにない商品展開っぷりも魅力の一つでした。 ビルドになり、『創』動と名を改めたと思いきや、TVCMまで流れてしまうとは。それほど人気のシリーズということなのでしょう。1弾では早速コウモリ男がラインナップされるそうです。エグゼイドで培った展開力は健在、今後が楽しみなシリーズです。

 そんな中同じ仮面ライダービルドの食玩として一足早く発売されたラクラクモデラーシリーズの中から、ビルドドライバーを購入しましたので簡単に紹介します。

 

◆ラクラクモデラー ビルドドライバー


 パッケージです。


 ラインナップ。ドライバーとフルボトルは別ですので、変身遊びをするには1と2を合わせて買う必要があります。気を付けましょう(1敗)。変形がシンプルなだけに、ドリルクラッシャーの出来も気になるところです。


 内容。ランナー1枚とドライバー本体、シール、そしてラムネ。


 ラクラクモデラーというだけあって、慣れてる方なら1分で組みあがると思います。工具も不要です。(ちなみに管理人はここでフルボトルが別売りなことに気づきました。)


 サウンドギミック等はありませんが、アーム部分とハンドル部分が別パーツになっています。このおかげで、ハンドルグルグルアクションが非常にスムーズです(劇中ハンドルグルグルのカンカン音が好きです)。 DXではここは1パーツだったので、この点に関してはDXよりも優れていると言えるでしょう。むしろなぜDXは1パーツ成型にしてしまったのかと思うのですが、安全上とかの問題があるのでしょうね。


 最後はシールを貼って完成。シール貼りも含めて2分といったところでしょうか。フルボトルが無いので、また後で買ってこようと思います。税込み300円と、なかなか頑張ってると思います。気になった方は、手に取ってみてね。

◆忘れてはいけない


 神羅万象チョコの最新弾も発売していました。更新できていなくて申し訳ありません。ちまちまと日々修正していければと思います。

 

それでは、また。

◆気になったこと 2017年9月12日

◆ガンダム


モビルスーツアンサンブル ダンディライアンU情報 【ガシャポンブログ


HGUC バイアラン・イゾルデ 【ホビーの虜さん】【グリムポップさん】

 

◆特撮


CSMカイザギア 【プレミアムバンダイ


フルアクションフィギュアSAGA 仮面ライダー02 【食玩レビュー.comさん】

 

◆変形玩具


TF LG-43 ダイナザウラー 【DEPARTURE TIMEさん】

ありがとうございます。よかったら感想書いてね