まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

バンダイ怒涛の新作ラインナップが熱い。フェニックスガンダムだと?

 

今回はBB戦士シリーズより、 NO.223 武王頑駄無を紹介します。

 

◆キット概要

武者○伝主人公の強化形態である武王頑駄無がキット化。モチーフは、Hi-ν+ターンX。そんなの小学生が分かるわけないだろ!!!今見ると配色とか確かにそのまんまですね。

キット自体は、武者丸のパーツ一部流用&成型色変更アイテムとなっていますよ。それでは見ていきましょう。

 

◆内容

改めてパッケージ。宝剣・絶光超を地面に突き立てたイラスト。むちゃ丸は頭からたこ焼き生えてますね。

 

説明書。今回、コミックワールドではなく四コマ漫画となっています。珍しい。

 

シール。目のシールが種類豊富。

 

パーツ一覧。余剰パーツなしはありがたい。

 

◆むちゃ丸(プチ覚醒)

想いの力に目覚め、新たな鎧を与えられた武者丸。その際、むちゃ丸もプチ覚醒したぞ。ひげ?が短くなって、頭部にバルカンが追加されました。変更パーツは、カブトと後頭部の角飾りです。それ以外は、武者丸と共通です。

 

むちゃ丸と。ひげ?が短くなると可愛さは増すのですが、キットだと肩幅の広さが強調されてしまいますね...。逆に可愛くなくなってしまっている。

 

どっかーん! ムッチャ!(ダメージ音)

 

◆白鋼牛(メタルバッファロー)

武王頑駄無の鎧が集まってできたバッファロー。劇中では「ブオー」という名前の生き物?に姿を変えていました。武器が余らないのは良いことです。横から見るとちゃんと4足歩行っぽくなってるのがうまいですね。

プラ接続のカタマリなので、組み換えすると各部ゆるゆるになります。既に両脇ブースターが垂れ下がってきます。

 

乗れないこともないですが、乗せるのはかなり難しいです。

 

◆大覚醒

シュシュム~(ズブズブ)

 

白鋼牛をここまで分解します。

 

鎧をむちゃ丸に装着し、カブトはそのままに中の頭部を180度回転。

 

バックパックのプレートを回転させて、巨大なたこ焼きが出現。これは別に隠しておいても問題ないと思います。

 

◆武王頑駄無

先述の通り、モチーフはHi-ν+ターンX。Hi-νはHWSっぽさが見えるような気がします。ターンXは胸部のX字ラインと背部の翼(月光蝶)かな?

武者丸は武者っぽさが残っていましたが、武王は殆どないですね。シンプルなかっこよさがあります。キットは武器も含めると背面がちょっと出っ張りすぎかな。

 

武器は宝剣・絶光超(ぜっこうちょー)。普段は鞘に封印されていますが、使用する際には封印解除!します。名前はやはり月光蝶とかけているのでしょうか。

キットだと小ぶりになっているのが少し残念。

 

◆そのほか

武者丸との比較。背面のたこ焼き機が一番進化していますね(違う)。

 

倒すぜだーくまじん!

 

強化版武者遊撃隊勢ぞろい。改めて見ると、色味が地味ですね。青基調。

 

私はあと2回変身を残している。

 

かっこいい。

 

◆まとめ

武王頑駄無でした。劇中では鮮烈なデビューを飾りながらもその後は全然活躍できていなかった悲しい形態でもあります。

絶光超をもう一回りほど大きくしてほしかったな~という感想。他はとくに文句なしのかっこよさ。

武者丸は〇伝シリーズ初代主人公というだけあって、今後も新形態が出てくるなどかなり優遇されています。それも紹介できればな~と思います。

 

◆製品情報

BB戦士No.223 武王頑駄無
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:500円(税抜)
  • 2001年11月

 

関連リンク

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP