まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

ついにこの日が来ましたね。ずっと待っておりました。結局全種類買ってしまうオチ。分かっていた。

 

今回は新発売キット、貂蝉キュベレイ&武将座を紹介します。

 

 

発売時期:2018年2月
本体価格:1000円

◆パッケージ

BB戦士三国伝より、ついに貂蝉キュベレイが登場。もともとはSDガンダム三国伝BBWのBDBOX特典として付属した本キットですが、三国伝10周年記念に際し、付属品に武将座を追加し、一般キットとしてリリースされることに。

嬉しさと感謝の3個買い。一般販売されたことで、改造や塗装等が気軽にできるようになりましたね。

若干めんどくさいと思われるかもしれませんが一応。BDBOX付属のキットはBBW 真貂蝉キュベレイ、今回のキットはBB戦士三国伝 貂蝉キュベレイとなります。目のシールや成型色、パッケージデザインが異なります。

 

中身。もともと600円台キットの箱に収まるものとして作られたため、箱はスカスカです。

 

◆内容

パーツ一覧。貂蝉キュベレイ本体、胡蝶扇×2、武将座×2。

 

説明書とシール。説明書の下部分は、切り出して羽衣として装着することができます。なお今回、コミックワールドはありません。

 

◆貂蝉キュベレイ

貂蝉キュベレイ本体。シール無しでもこの色分け!こんなキットが限定品で終わるのはやはり惜しい...今回一般販売となり本当に良かったです。

なお、薄ピンクパーツおよび黒パーツはツヤツヤ仕様となっています。ゴールドのパーツはいわゆる「真三国伝色」ではなく、しっかりと「三国伝色」です。

 

肩アーマーの裏、下腕の中もしっかりとモールドが彫られています!

 

手首は平手のみ。胡蝶扇を持つための穴が開いています。

 

足裏には「貂蝉」のスタンプが。他の三国伝キットは片足に二文字ですが、貂蝉キュベレイはスマートな足首のため片足一文字ずつとなっています。

 

固い机の上だと「蝉」の文字だけ押せない魂ィ...

 

胡蝶扇。単色成形ですが、モールドびっしり。塗装派の人にも優しい仕様です。

 

股下にスタンド穴はありません。なので、スタンドで飾る際は背中の穴を使用する必要があります。

 

シールを貼った状態。羽衣は、根元に補強用のシールが貼ってあるため後ろから見ると少し残念ですね。透明プラ板の切り出し等で作るとよいかもしれません。

 

◆武将座

武将座一つにつき、台座×1、棒パーツ×2の3パーツ構成。本商品には武将座が2セット付属します。

3ミリ凹凸が多数設置されているため、アイデア次第でいろいろな使い方ができそう。

 

基本的な使い方。持ち手を4人用意し、わっしょい担ぎ。(部隊兵以外でも可能ですが、部隊兵は関節が少なく綺麗に持たせやすいです。)

※部隊兵(董卓軍)は別売りです

 

台座の角に3ミリ穴が開いているので、根元側を3ミリ穴に挿すことのできるスタンドアームが欲しいところ。誰か教えて!

 

◆写真

三国伝キットの特徴として、鎧の交換ギミックがあります。今回の貂蝉キュベレイは、ここまでパーツを外すことができます。

 

試しに劉備ガンダムと交換してみる。貂蝉キュベレイは女性的なプロポーションを再現するため、互換性はおおかたオミットされています。劉備の鎧は、マゲしか装備することができませんでした。また、劉備の頭部に貂蝉の髪パーツを付けることも無理でした...残念。

 

何者かの魂を感じる...

 

魂ィ!

 

呂布トールギスと。サイズ差もいい感じですね。

 

奉先...

 

三国伝界の三大美女。

 

◆貂蝉単独ライブ

魂ィ!魂ィ!

 

魂ィ!魂ィ!

 

わっしょィ!わっしょィ!

 

って─

 

やってられるかーーー魂ィ!!!(バチーン)

 

◆お尋ね者

(おい聞いたか?あいつしょこたんの写真集を盗んだらしいぜ)

 

それでもボクはやってない

 

◆貂蝉単独ライブ2

うおおお貂蝉可愛いぜ!!!

 

 

 

 

脚部と下腕を小さくして、ときた版を目指してみた。本当は肩も小さくしたいんだけど、三国伝男性陣の鎧はどれも接続軸の位置が高すぎてダサくなるため見送り。

 

目のシールが気に入らないなら、自分で描けばいいだろ!

 

キットも美しいんですけど、僕の中の貂蝉のイメージはこれなんですよ、これ!

 

Gフレームの肩鎧がピッタリフィット。

 

羽衣に表情付けがしたい。

 

最後に2体でパシャリ。

 

◆まとめ

貂蝉キュベレイ&武将座でした。当時は若く、BDBOXが買えずに泣く泣く見送った方も多少なりともいるはず。出ましたよみなさん!買いましょう!

いざ手にしてみると、パーツ分割や造形の丁寧さに感動。三国伝キットを組み立てるのも久しぶりで、当時のことを思い出しながら組み立てました。

600円で出してほしい(というか、600円サイズの箱で欲しい)という思いもあるのですが、もう出てくれただけで満足です。同時発売の方々の中でも安い方だしね。BB戦士にお布施じゃ~

 

それでは、また。

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP