まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

平成最後の更新...にはまだ早いですね。

 

今回はBB戦士より、No.194、武者ナタクを紹介します。

 

 

発売時期:1999年3月
本体価格:500円

◆内容

説明書、シール、本体、なたぼう。

 

当時の物なので、シールが使用済みで申し訳ない。さらに目以外剥がしてあるというとても参考にならない状態です。

 

◆子武者

ナタ坊(漢字が適用されないためカタカナで)。戦闘用マシン武者に改造される前の姿。

説明文からちょっと恐怖を感じる悲しい存在。

 

羽丸と。羽丸見えない。

 

◆武者ナタク

鋼で作られたからくり武者。「鉄機武者」ではなく、「マシン武者」という設定。なので瞳は普通の武者と同じです。

コミックス版だと、瞳が他と異なり半分白い。常に正義を追い求めています。一番最初にウイングゼロと仲良くなる子。

キットは、腕・足首がでかいどっしりプロポーション。あとこれはシリーズに共通する部分ですが、非常にイケメンです。

 

両肩のカスタム武具「竜撃ファング」がとってもボリューミー。

 

軽装形態の設定はとくにありませんが、コミックス版では基本この形態に羽織を着用する形で活動していました。

 

 

◆武装

腰に差した竜神の刀。武者なので刀はあります。

 

竜神の槍。武者ナタクのメイン武装です。

 

◆カスタム武装!

ムシャ戦記の武者は、「カスタム武装」を経て「カスタム武者姿」へと変化します。

武者ナタクは、全身を差し替えることでリアル形態へと変形します。

 

ガキーン!ちゃんと腰の延長パーツがついています!

 

ガキーン!腰は前後を入れ替えることでフロントスカートが延長されます。そして竜撃ファングを変形させ、脚部に。

 

ガキーン!ほぼほぼ完成だぜ!

 

兜(SD頭部)はマスクを上に収納。角飾りはリアル頭部へと付け替えます。

 

兜を左肩に装着し、リアル武者形態の完成。

これまでもいくつかリアル形態に変形する武者はいましたが、どれとも異なる変形の仕方でおもしろい。SD頭部の処理やスッキリとした背中が良いですね。500円でこれですよ。素晴らしい。

プロポーションはそこそこ良いのですが、変形に関して関係のない部分でいろいろと損してる感が強い。顔の造形と、フトモモの長さ(細さ?)が気になるかな。

 

腹部の延長は豪剣でも採用されてましたが、500円の本キットでもやってくれるとは嬉しい限り。

 

頭部の造形。正直全然似てないです。

しかしながら、リアル形態への変形キットで首が回転できるのは当たり前のようですごいことです。

 

膝が曲がりますが、足の付け根は回転するのみなのであんまり活かすことができません。

何回も変形させてるからか、マスクが自重で下りてきちゃってます。丸見え。

 

これが俺の正義の証だ!ドシューッ

 

うわああああああああああああああああ!

 

チュドーーーン お前もムチャな奴よ、自分の腕を自爆させるとは...

 

◆カスタム武装!

武者ウイングゼロ、俺のカスタム武具を使え!

 

俺に、お前の正義を見せてくれ!ドシューッ

 

というわけで、武者ウイングゼロの超進化形態その1。

色合い・プロポーション共に非常に合ってますね!好きな形態です。

 

くらえ、竜雷斬!黒魔神闇皇帝よさらば。

 

◆まとめ

武者ナタクでした。

500円ながらSD→リアル変形を実現した名作。未だにこいつだけですね。

結構オススメなのですが、このシリーズは他のキットも非常に出来が良いので地味な印象がぬぐえないんですよね。可愛そうな立ち位置です。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP