まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

更新できるときに更新しよう!キャプテンマーベル見たーい!

 

今回はBB戦士より、No.208武者ガンダムマークIVを紹介します。

 

 

発売時期:2000年6月
本体価格:500円

◆内容

説明書、シール、本体、武器、ジュドー

 

シール。ツインアイが青いとは、なかなか珍しいですね。

 

◆乗り手

珠童(じゅどー)。武者鍛冶の若者。仕事で発掘した武者を復元、改造したりしてるので、敵武者の弱点とかも把握しているつわもの。

念願の武者を手に入れたぜ!コミックワールドでもボンボン版でもサラッと登場してサラッと出番が終わるちょっとかわいそうな立ち位置。

 

◆武者ガンダムマークIV

長い間復元不可能とされていた謎の武者。古代の記録にも残されていない幻の武者ながら、有線式閃光武器を持つという。

眼とアゴ、つま先がクリアパーツといった豪華絢爛キットです。これぞBB戦士といった感じ。

 

正面から。眼がクリアなので、なんだか瞳があるように見えます。

 

 

◆そのほか

閃光剣。短くて太い。これはマークIVの設定を踏襲してるとかなのでしょうか?詳しくないので分かりませんが。

 

金剛力剣&招来の楯。武者マークIV最大の特徴。珠童がどこかで手に入れ補完しておいた武装で、その切れ味と破壊力から元は将軍格の武者に装備されていたとされる。

楯の中に剣が収まっています。さながら騎士ガンダムのよう。

 

横から。剣が収められているにしては標準的な薄さです。嬉しい。

 

ぬおおおおっ

 

金剛力剣。「金剛力」という文字が刻印されています。わかりやすいね!

 

招来の楯。真ん中に「招来」の文字がありますが逆さまになってます。これは後のギミックに活かされることとなります。

 

ムンッ

 

なんと楯と剣が合体して「金剛力招来剣」となった!この状態だと、大将軍クラスの破壊力を発揮するぞ!多分!

ゴッドゲキリュウケンみたいですね!ガハハ

 

先ほど招来の楯の文字が逆さまだったのは、合体させた際に「金剛力招来」となるようにするためでした。

というか、順序的には「金剛力招来剣が剣と盾に分離できるよ」というのが正しいですね。

 

鎧はここまで外すことができます。

 

がっつりマークIV。ちなみに有線インコム的武装もありますが、そちらはムシャジェネレーション世界の技術では復元不可能なため、使用できないということになっています。

あと、笑いをこらえてるように見えます。

 

似てると思ったけど、並べてみたら全然似てませんでした。

 

シリーズの中では2番目におすすめするキットです。

 

◆まとめ

武者ガンダムマークIVでした。

派手な装飾と合体剣ギミックがお気に入りの一品です。結構売れ残ってるところも見かけるので、手に取ってみてほしいです。

コミックワールドもシリーズ最終回を迎えてますので、是非読んでみてほしいです。武者ターンエーがアレになりますので。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP