まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

休みだったのでPDF配信見てました。素晴らしい試合ばかりでしたね。騎士ガンダムは12月どうなるやら。

 

EXVS2参戦おめでとう!ということで今回はBB戦士よりNo.261 イージスガンダムを紹介します。

 

 

発売時期:2004年2月
本体価格:500円

◆内容

説明書、シール、本体。

 

シール。胸部や肩正面のダークブルー?というか黒?を補完するものが目立ちますね。

 

◆イージスガンダム

「盾」の名を冠するガンダム。ストライクを含めた試作5機中の一体で、MA形態への変形機構を備えています。アスランに奪取されました。

変形機構の関係で肩幅が広くものすごくマッチョ気味ですが、全体的にいいバランス。むしろよくここまで仕上げてくれたといった感じ。当時イージスはなかなかプロポーション微妙な立体物が多かった印象がありますので。

 

◆武装

ビーム・ライフル。イージス専用のなが~~~い砲身。

シールドはストライクに比べると若干小型の物ですが、よく投擲されていましたね。ゲームでか?

 

腕部と脚部からクローを展開、そこからビームを発振することでビームサーベルになります。ビームのエフェクトは付いてきませんが、クロー展開ギミックを再現してくれただけでも十分かと思います。

 

左右の腰バインダーにはマウントラッチがありますので、ライフルとシールドを懸架することができます。

 

◆変形

MAへの変形ギミックが再現されいます。

頭部のみ余剰パーツとなりますが、他は余りません(腰バインダーは説明書で一旦外す指示があるため外しています)。

 

まず、首の基部パーツ(白成型色)のロックを外し、背部ユニットと一緒に後方へ展開。

 

次に、肩付け根のパーツもロックされていますので、外し、肩から腕全体伸ばすように展開。

 

胸部アーマーを上へ移動、フロントスカートを下へ移動。脚部をそれっぽく位置調整。

 

X字に位置調整。

 

◆MA形態

見事に差し替え無しで変形しました。クロー部分を展開し、中央部分のビーム砲スキュラを用いる攻撃形態。ストライクを捕縛したりもしてました。

スタンド穴がないので、浮かせることができないのがちと残念。

 

説明書には書いてありませんが、一応巡航形態っぽくもできます。

 

頭部パーツは捕縛しておけば、余剰パーツ0だ!自爆はするなよ!

 

ズビーーー(チュドーン)

 

SEED系のBB戦士だったら綺麗に捕縛できます(自立はそれなりに難しいですが)。

聞けシン!議長やレイの言うことは確かに正しく心地よく聞こえるかもしれない!

 

これが疑似タイだったら...もう終わってるって...そう言いたいのかよ、アンタは!!

 

 

よし、全員いるな!

 

◆まとめ

イージスガンダムでした。

変形や武器展開などギミック満載の本体ですが、破綻はほとんどなく凄いです。変形前後でどちらもプロポーションがすばらしい。

SDキット唯一のイージスですが、今見ても素晴らしい出来です。本当におすすめ。

 

それでは、また。

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP