まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

春の風

 

今回はBB戦士シリーズより、 NO.250 鉄板丸を紹介します。

 

◆キット概要

久々の鉄器武者こと鉄板丸。通常形態・戦車形態の2モード変形、武器は木鍛刀のみというシンプルな構成となっています。

キットはかなり出来が良いです。角飾りがメッキパーツじゃないところが少し残念ですが。早速見ていきましょう。

 

◆内容

パッケ-ジ。バッキーが破牙愚立負(ばきぐりっぷ)を使っている貴重なシーン。

 

説明書。のっけからかっこいい断突!

 

シール。鉄器武者特有の瞳。

 

パーツ一覧。丸太!?

 

◆鉄板丸

鉄器武者ならぬ「NEO鉄器武者」に所属する人造武者。最強の火力と装甲を与えられ、具和殿輪亜駆守(グワデンワークス)の最終防衛武者として作られました。

劇中のイメージ通りと言ったら嘘になりますが、まさに理想の鉄板丸といった造形です。全体的なバランス、造形は〇伝キットの中でもトップクラスだと思います。

 

当時品のシール有と比較。肩のダークブルー部分は特徴的な部分なので、パーツで色分けしてくれて嬉しいですね。

 

◆武装

木鍛刀。かなりの密度を誇り、その重さは破牙丸・武侍丸2人がかりでも持ち上がらなかったほど。キットでは丈、厚さともに少し小ぶりな造形です。

 

丸太。本当にただの丸太。一応手持ち用のピンが生えていますが、なんのギミックもない、丸太。

 

前腕部と肩に備え付けられた銃火器。もちろん弾切れになるぞ!

 

◆変形

腕と足を外して、面の角飾りを下ろします。

 

あとは残ったパーツを組み替えて、破城鎚戦車形態(クラッシュタンクモード)。いや、当然のように丸太あるけど!?どう使うのそれ!?

 

丸太はまあ余剰パーツと考えれば、木鍛刀を装着して鉄板丸パーフェクトモード的な。

 

◆制限解放

鉄板丸はその重たい鎧を排除することで、制限解放(リミッターアウト)するのだ。

 

◆鉄板丸(規制解除活性化形態)

鎧を排除することで防御面はからっきしになるものの、パワーはそのままハイスピード戦闘を行うことが可能となります。

キットでは鎧装着形態を基本として造形されている(と思う)ので、この形態だと弱弱しいですね。

 

鎧あれば弾をはじき... 鎧なくばただ粉砕されるのみ...

 

ギミックは少ないですが、存在感があります。

 

よいしょっと

 

武者魂など考えたことも ない!

 

◆まとめ

鉄板丸でした。劇中では武侍丸と常に並んでおり、一回り大きなマッチョ武者でしたがキットは他の武者と同サイズとなっています。

内容がシンプルな分、造形に力が入っており立たせておくだけで画になります。おすすめ。

 

◆製品情報

BB戦士No.250 鉄板丸
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:500円(税抜)
  • 2003年5月

 

関連リンク

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP