まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

武装神姫、復活!!!!!(大事なことなので二回)

 

今回はBB戦士シリーズより、 NO.229 鎧王頑駄無を紹介します。

 

◆キット概要

武者遊撃隊二人が進化・強化されるなら、もちろん鎧丸もパワーアップだ!ということで、シャチョーは宇宙に進出です。

キット自体は、鎧丸の流用+新規パーツあり、800円台アイテムとなっています。モチーフはウイングガンダムゼロカスタム+フルアーマーZZ。それでは見ていきましょう。

 

◆内容

パッケージ。いつものキットより、一回り大きいサイズです。

 

説明書。ナンシーさんすき。

 

シール。目は三種類。これが正義の味方のする表情ですかね...

 

パーツ一覧。うまくまとまってますね!

 

◆シャチョー

一度会社も差し押さえられ無一文となったシャチョーでしたが、ナンシーさんやかつての仲間たちに支えられお召し物も新たに復活。しかし名前は変わりません。

 

鎧丸のシャチョーと比較。当時から思ってたんですけど、この耳?は何を意味しているんですかね...?

 

◆タンクビークル

鎧王のアーマーを組み合わせてできた巨大なビークル。キャタピラでどんな悪路も走破するぜ。余剰パーツなしで見た目も破綻なしの素晴らしい形態です。

 

◆鎧王頑駄無(飛翔形態)

タンクビークルを分解し、各部に装着することで、鎧王頑駄無になるぞ!キットではそんな感じですが、劇中では鎧丸同様シャチョーが乗り込む形で操縦します。宇宙へ行くぜ。

頭部、肩や背中の羽から、ウイングガンダムゼロカスタムモチーフであることが分かります。しかし角飾りが無いのは何故なんでしょうか...ツルッとして寂しい。

 

◆武装

武器は2丁のバスターライフル。組み合わせることで、ツインバスタータネガシマになります。

 

ツインバスタータネガシマの銃口は、独特な形状をしています。

 

◆鎧王頑駄無(砲撃形態)

組み替えることで、地上戦向きの砲撃形態へ。見事にフルアーマーZZになりました。というか、キットの造形としてはこちらがメインといえるのではないでしょうか。

飛翔形態時の羽がうまく肩のハイパーメガ大砲に変貌してます。パーツのデザインがうまい。

 

方法としては、バックパックを組み替え。

 

ツインバスタータネガシマを、逆向きに張り付け。羽を装着。

 

胸部パーツを頭部に付け替え。これで完成です。

 

◆そのほか

鎧丸との比較。デザインの順番としては、まず鎧王が生まれて、次に鎧王のダウンサイジング版として鎧丸ができたそうです。そう考えると、確かに鎧丸のモチーフはウイング+ZZですね。

 

 

 

任務完了...だぎゃ

 

◆まとめ

鎧王頑駄無でした。正直、当時はそんなに好きじゃなかったので買いませんでした...なんだかキットがダサく見えたんですよね。

大人になってから買ったものの、それからまた組み立てるまでにかなりの時間を要しました。別にいいかな~みたいな。当時の思い出補正がマイナスにはたらく珍しいパターン。

パッケージのイラストは好きなんですが、やっぱり今見ても顔がちょっと気に入らないですね。ツノつけたいツノ。

 

◆製品情報

BB戦士No.229 鎧王頑駄無
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:800円(税抜)
  • 2002年2月

 

関連リンク

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP