まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

ずっっっと探していたものが手に入ったときの喜び。

 

今回はBB戦士シリーズより、 NO.226 機王頑駄無を紹介します。

 

◆キット概要

武者○伝主人公の強化形態である機王頑駄無がキット化。モチーフは、Z+ゴッドガンダム。何故ゴッドガンダム...?なのかは僕にも分かりません!!!

キット自体は、斗機丸零参のパーツ一部流用&成型色変更アイテムとなっていますよ。それでは見ていきましょう。

 

◆内容

説明書。前作武王が四コマ漫画だったので今後も共通かと思いきや、またいつものコミックス体系に戻っていました。

 

シール。グラサン透け目付けてくれたらもっと良かった。

 

パーツ一覧。本体とウェイブランダー。と、腕アーマー。

 

◆NEOトッキー

鉄器武者の斗機丸だからこそできる最期の技「我致止飛(ガチャンピ)」によって自らの命と引き換えに嵐を止めた斗機丸でしたが、シンヤの想いぷろぐらむ(鉄器心得)によって復活したトッキー。その際身体の一部も強化された。

ヘルメット、手甲、ブーツ部分が新規パーツになっています。腕の携帯はトッキーからそのまま受け継がれており嬉しい。

 

トッキーと。そんなに変わった気がしません。

 

◆ウェイブランダー

機王頑駄無の鎧が集まってできた形態。基本的なパーツ配置は斗機丸のウェイブライダーと変わりません。ただ、腕アーマーだけ余ってしまいます。

斗機丸の完成されていたギミックにゴッド要素を加えようとして微妙にはみ出てしまったという印象です。

 

正面のパーツはセンサーポッド。一応携帯を付けておくこともできます。

 

斗機丸であった各種ギミックは活かされています。ボード裏の拳銃もそのまま付いていますよ。

 

一応、コアランダーと名前がついた部位があります。

 

◆機王頑駄無

先述の通り、モチーフはZ+ゴッドガンダム。武王と比べて、非常に分かりやすいモチーフとなっていますね。

斗機丸のパーツを流用しながら、ゴッドガンダムのような背面6枚羽を取り入れているのがうまいです。

 

横から見ると、後ろにものすごく出っ張ってます。しかしシールドもしっかり鎧の一部にしてあるのは個人的には嬉しいです。

 

肩や手甲、胸部はもろにゴッドガンダムといった感じ。

 

キオーナギナタ(右)とキオーマサカリ(左)。ナギナタは刃先が小型で柄が長く、マサカリは斧のような形状です。

 

ナギナタライフルとマサカリライフル。ナギナタはZのライフルで、マサカリは百式のライフルモチーフですね(多分)。

 

センサーポッドを介して、必殺武器キオーツインランサーへ。

 

かなりデカイです!一人だけトウ覇大将軍編からやってきたのかと思うほど。

 

◆そのほか

斗機丸との比較。全体的にゴツくなって、パワーアップが分かりやすい。

 

肩に付けることもできます。

 

隠しモチーフの百式や、BWSっぽい形態だぜ。

 

お前は何のためらいもなく我致止飛してくれたなあ!?(我致止飛の発動には武者丸と鎧丸のダブル承認が必要となるのだ)

 

ちなみにこの機王頑駄無、武者〇伝III(スリー)で再び我致止飛することになるのですが...さてどうなることやら。

 

◆まとめ

機王頑駄無でした。斗機丸の満足度が非常に高かったので、正直こちらはそんなでもないかな...といった印象。

ギミック自体、斗機丸のものをそのまま持ってきただけのものが多く、焼き直し感が否めません。しかし百式モードなど新規で面白いギミックも備えています。

不満点があるとすれば、やはりウェイブランダー時に手甲が余ってしまう点でしょうか。あと、グラサン透けの目シールはやっぱり一般販売で手に入るようにしてほしかったな~せっかくの機会だし。

 

◆製品情報

BB戦士No.226 機王頑駄無
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:500円(税抜)
  • 2001年12月

 

関連リンク

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP