まりぽものSD航海日誌

BB戦士神羅万象チョコおもちゃのサイト

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます!!!やっと正月が終わりますね!!!

 

今回はBB戦士シリーズより、 NO.222 鎧丸を紹介します。

 

◆キット概要

SD戦国伝、SD新戦国伝が終了し、新たに始まった「SD頑駄無」シリーズ、武者○伝。ゆるいキャラクターからかっこいい武者に変化するというコンセプトで子供たちの心をがっちりキャッチした...のか?

シリーズ三弾は、主人公トリオの一人鎧丸。他二人とはまた違った変化の方法が楽しいキットとなっています。それでは見ていきましょう。

 

◆内容

改めてパッケージ。お金にがめついシャチョーと、かっこいい鎧丸とのツーショットです。

 

説明書。コミックワールドは、一色まさと先生が描いておられます。

 

シール。目は二種類。パッケージのシャチョーを再現できます。

 

パーツ一覧。シャチョーと鎧剛力服(ヨロイスーツ)、各種武器。

 

◆シャチョー

現代社会にすっかり馴染んだ鎧丸は、お金の魅力に目覚めてしまい傾斜経営が趣味に。戦いから離れているうちに、武者魂もしょぼくなってしまいました。

鎧丸への変身ギミックを備えながら、プロポーションの再現度はかなり高いです。フェイス部分も、他の武者と違いまるごと換装タイプなので、かなり再現度高いです。

 

腕は前後には動かないものの、左右に開くことはできます。

 

◆鎧櫃(よろいびつ)モード

まるで鎧丸...のような置物。理由はよく分からないが、シャチョーの会社に保管してあるようだ。

 

シャチョーよりも一回り大きいです。

 

◆鎧丸へ

鎧剛力服(ヨロイスーツ)オープン!ガキィッ

シャチョーが鎧櫃にキー型コントローラーを差し込んで、ヨロイスーツを着込むのだ!

 

劇中では頭部をパカッと開いてシャチョーが乗り込んでいました。流石にキットではそのギミックは再現されていませんが、まるで全身に鎧を着込むような装着方法は「鎧丸の中にはシャチョーがいる」というイメージが湧いて良いです。

 

◆武者合身!鎧丸!

というわけで完成、鎧丸。鎧丸の名に恥じぬ、重装甲のパワータイプ武者。中でシャチョーが操縦しているということは、意外と知られていない。

劇中では背中のカギは中でシャチョーがコントローラーとして使っているので、鎧丸の状態で背中に挿さっているのはおかしいのですが、余剰パーツなし派の僕としては付けておきたいです。なくすし。

 

バックパックですが、このように斜めの状態が正しい位置となっています。無理やり差し込もうとすると、ピンの破損や背中穴の白化につながるので、気を付けましょう。しかしかなり外れやすいので、強く差し込みたい気持ちになるのも確か。当時の俺。

 

◆武器

ダブルライフル。まんま元ネタダブルゼータガンダムの武器ですね。完全余剰パーツになってしまうのが残念。

また、ダブルライフルはコアバレル(左)と火縄式バスター(右)に分割することもできます。

 

双絶刀。劇中で使ってたことあったっけ?

 

城塞モード。説明では「鎧丸が変形した形態」と書いてあるので、鎧櫃モードのようの鎧だけではないっぽい?この状態だとどんな攻撃でも鎧丸を傷つけることはできない。つよい。

 

首がカギになるのか、お前は!

 

◆そのほか

別売りの武者丸と組み合わせることで、コアーブスターとコアバスターを作ることができます。

〇伝はこういった隠しギミックが多めですね。

 

バックパックに武者丸ののぼりを付けることもできます。たこ焼き産業に介入するだぎゃ~。

 

当時作った物と。ちゃんと塗装とか色塗りとかしてある...

 

 

 

組み替えて遊ぼう!

 

武者遊撃隊の必殺技だ!

 

◆まとめ

鎧丸でした。〇伝直撃世代なので当時も買いましたが、ボロボロだったので買いなおしました。

BB戦士らしく、ギミック満載で遊びがいのあるキットとなっています。是非他の主人公二人と一緒に並べたいですね。あと、紅零斗丸とも。

BB戦士の大型再販からはや10年ほど。そろそろ再販してほしい~です。

 

◆製品情報

BB戦士No.222 鎧丸
  • 発売元:バンダイ
  • 価格:500円(税抜)
  • 2001年10月

 

関連リンク

 

 

 

 

 
 

PAGE TOP